患者様の声

患者様の声

患者様の声

よりよい医療サービスをご提供するために患者様の声をお聞きしています。ここでは患者様から頂いたアンケート等のご意見を紹介させていただきます。

2024年3月更新

嬉しかったお言葉

■受付

丁寧な対応でありがたかったです。ネット予約が便利になりました。

■外来

安心して検診を受けることができました。エコー動画などデータ管理がしやすくなりました。

■病棟

子宮全摘の手術でお世話になりました。
初めての入院で不安だったですが、医師、看護師その他スタッフの皆さまの会う度の笑顔が私の気持ちを楽にしてくださいました。

親身になって寄り添ってくれているのがとても伝わりました。出産時もたくさん声をかけてもらったことで、絶対生むぞ!と気合が入りました。

■栄養課

食堂に気晴らしに休憩させていただきありがとうございました。狭い個室はやはり窮屈で。皆様我慢していらっしゃるのでしょうが、、
食堂のスタッフの方がまた、気晴らしにいらしてくださいね。と言われたのがとても嬉しかったです♪ そんな大袈裟な事じゃないんですよね。優しい気持ちが優しい気持ちを生むんです。

体に良いものを食べると回復も違うし、ストレスを感じることも減り、食の大切さを実感しました。長期入院を乗り越えられたのも食事が楽しみになっていたことが大きいです。

■ケア
スタッフ

部屋はもちろん、シャワー室なども綺麗で清潔感があり、とても過ごしやすかったです。

■アロマ

アロママッサージも術後の固まった身体が解けるようでした。

夜授乳で全然寝られてなかったのですごくリフレッシュできました。最高の時間でした。

■その他

骨盤ケアも気持ちよくて勉強になりました。

指摘ありがとうございます。

■受付

健診後お会計までの時間が長い。

ご指摘ありがとうございます。待ち時間の短縮へ向けて模索しております。

■外来

待ち時間がもう少し短くなるとありがたい。

ご指摘ありがとうございます。2月から予約時間を変更しました。待ち時間の短縮になるかと考えています。

■病棟

夜間授乳のことで質問したかったときに、とてもそっけないような態度をされて切ない時がありました。

ご指摘ありがとうございます。患者様の胸にそのような切ない思いを残す結果となり、大変申し訳ありません。今後そのようなことがないように、患者様への対応や接遇を見直し強化してまいりたいと思います。

入院予定表に赤ちゃんを預けるのか預けないのか(食事の時)赤ちゃんを迎えに行ったらいいのか、部屋で待機なのか書いてあるとありがたい。

ご指摘ありがとうございます。ご指摘の件についてマザーズノートの記載を変更中です。また部屋にある入院案内と相違を確認しています。

■栄養価

LINE友だち追加でメニュー表が見れますが、紙でも見ることができるとうれしいです。

ご指摘ありがとうございます。メニュー表をレストラン、授乳室に掲示してみました。

■アロマ

移動や寝起きの場面がつらかった。

ご指摘ありがとうございます。患者様のご体調への配慮が足りず大変申し訳ありませんでした。患者様一人一人のお体の状態を考慮し施術が行えるよう、事前の問診・相談の方法を見直し検討したいと考えております。

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